Vtwin magnaで行く日本一周

現在マグナ250でバイク日本一周(東京・埼玉・沖縄除く)の旅をしています。

22日目 高知県

前日は夜の突然の雨と泊まる所全然決めてなかったので、テンパりました。

 

雨で夜って暗くて前が全然見えないので、嫌なんすよね^^;

道の駅のベンチで寝てたら愛媛の地元のおじさんに

「日本一周してるんだ。愛媛の観光は終わったの?」

って、聞かれました。

「そうですね。もう、終わりました。」

って、言ったら残念そうにしてた。

オススメの場所とかあったのかな?急ぎの旅でなければ、聞いて行っても良かったんだが、前にも書きましたが埼玉に用事があったので急いでいたんです。

旅が終わってから思い返せば勿体無いことばかりしてたなぁと、後悔というか反省というか、、、。

 

この日は高知県に向かいます!

まずは高知城目指します!

 いや〜、高知城の駐車場に行ったらバイクは置けないんですわって。

市役所だかどこだかに置かせてもらってって、言われました。こう行ってこう行ってこう行けばいいよって、正直よく分からんかったのでGoogle mapで調べて行きました。

旅してて思ったのが、わりとバイクの駐輪場無い観光スポット多いよって。

無事故、無違反で行きたいので、基本的にその辺に停めて行くことは無いので、困るっちゃ困る笑

 

f:id:tomo240:20170710030119j:image

 

着いたぜ^_^

 

f:id:tomo240:20170710031137j:image

 

f:id:tomo240:20170710031228j:image

 

いや〜、相変わらず城は攻めづらい=辿り着くまでしんどい笑

まあ、それ含めで歴史を感じますけどね^ ^

 

 f:id:tomo240:20170716165335j:image

 

f:id:tomo240:20170716165429j:image

 

f:id:tomo240:20170716165701j:image

天守からの眺め。

こんな街中にあるってなんか不思議な感じ。

 この街の方達はこれが普通なんだろうか。すげーな笑

f:id:tomo240:20170716170413j:image

高知名物アイスクリン

三段でも安いよ。美味いよ^_^

次は桂浜に向かいました。

普通にバイク駐輪場があった。良かった笑

 

 f:id:tomo240:20170716173643j:image

 

f:id:tomo240:20170716173726j:image

坂本龍馬の像はかかせませんよね^_^

f:id:tomo240:20170716173917j:image

 

f:id:tomo240:20170716173952j:image

海が青いよ。

f:id:tomo240:20170716174048j:image

ぶに助「よっ!」

 

なんか、久しぶりじゃね?

 

ぶに助「誰のせいだよ。」

 

まあ、しょうがないんじゃない?

近くに坂本龍馬記念館があるらしいので、行ってきました。

f:id:tomo240:20170716175110j:image

坂本龍馬の手紙がかなりの数展示されていて、かなり楽しめます。桂浜に行ったら、必ず行くべきですね!

家族宛ての手紙など結構ユーモアがあって、こういう一面もあるのかとか想像すると楽しいですね^_^

桂浜のお土産屋で食事しました。カツオのたたきとかありましたよ。でも、すいません、魚はあまり得意じゃないのとかあるのでやめました^^;

 

ぶに助「おいっ!」

 

しょうがないんじゃん?食べれなくて残すよりはいいよ。

はいっ、カレーにしました。味は食べたことあるレトルトカレーでした笑

700円か。高いよ笑。せめて、ご飯大盛りにして欲しかった。

まあ、お土産屋だからしょうがないんだけどね^_^

ちゃんと、食事処で食べればいいだけ。腹減って我慢出来ずに食べたのさ。

 高知県観光はこれで終わり!

 

インスタぶに助もよろしく!

 

 http://instagram.com/bunisuke