Vtwin magnaで行く日本一周

現在マグナ250でバイク日本一周(東京・埼玉・沖縄除く)の旅をしています。

17日目鹿児島県 18日目宮崎県

たかくまライダーズ野営場で起床し、前日濡れてしまったテントを乾かします。

 

バイクで出発する時にたかくまライダーズ野営場のFacebookに載せるとのことで、写真を撮らせて欲しいと言われましたので、バッチリ写ってきました笑

 

後日、Facebookに載ってました^_^

ステッカーも頂いたのでバッチリ貼っておきました。

f:id:tomo240:20160901201121j:image

野営場を出発し、この日は知覧特攻平和会館を目指します。

この日は微妙な天気でしたが、あと2キロという時点で雨が( ;´Д`)

 

濡れるのは最小限に済みました。

 

知覧特攻平和会館は最初は飛行訓練学校として設立されその後、特別攻撃隊の拠点となり数多くの若者達が飛び立って行った場所です。

 

中は特攻隊員の方々の遺書や遺品、戦闘機などのレプリカや本物まで展示されています。

中は写真NGです。

 

言葉では語れません。ぜひ、見に行って下さい。

今の平和な日本について、またもし自分だったら?

若くして死にに行かなくてはならない方達を思い、それに比べて今の自分は恵まれているのに何をしている?

平和って?

色々な想いが巡ります。

気が付けば3時間程いました。

外は撮影OKでしたので、

f:id:tomo240:20160901203205j:image

f:id:tomo240:20160901203229j:image

それにしても、撮影NGだってなってるのに語り部さんが語ってる時に動画撮ろうとしてた観光客。

こういう所ではマジでやめろよな。

 

本当は物産館に行って鹿児島名物食べまくろうと思っていたのですが、閉館時間に間に合いそうにありません。

でも、いいんです。

チェーン店みたいですが、鹿児島の豚骨ラーメン。ざぼんさんのラーメン。

f:id:tomo240:20160901203929j:image

豚骨ラーメンといっても博多だけでなく、九州各地で発展しているみたいです。

かなり、アッサリしている豚骨ラーメンでかなりうまかったです!

スープ飲み干しました笑

 

この後、道の駅でバイクで九州一周している方と遭遇。

度々、北海道一周や四国一周などしているらしく、北海道ではこうした方が良いなどアドバイス頂きました。

あと、魚肉ソーセージ頂きました笑

 

この日はここで就寝。

 

次の日はその方は朝早くにフェリーに乗るからと行って旅立って行きました。

そういえば、前日バイクで走ってる時に何かこの風景見たことあるな〜とか思っていたら、桜島でした笑

写真撮ってないっすよ^_^;

 

この日は宮崎県の高千穂の天岩戸神社に向けて出発です。

ああ〜、気持ち良いなー。九州の方の木々は何か生命力に溢れているというか、走ってて気持ち良いっすわ^_^

 

あっという間に到着!

西本宮

f:id:tomo240:20160901205516j:image

ここから歩いて天安河原に向かいます。

願いをかけながら石を積むと叶うという所です。

f:id:tomo240:20160901210815j:image

f:id:tomo240:20160901210842j:image

だんだん近づいて行きますよ^_^

f:id:tomo240:20160901210948j:image

f:id:tomo240:20160901211043j:image

パワーを感じるぜ!

f:id:tomo240:20160901211317j:image

着いた!

f:id:tomo240:20160901211449j:image

f:id:tomo240:20160901211518j:image

何か人が積み上げた石でも神秘な感じがする。

そして、東本宮にも向かいます。

西本宮と違ってこちらにはあんまり人がいないな^_^;

f:id:tomo240:20160901211928j:image

この階段登るのか^_^;

何か変なものが写ってるな。気のせいだろう。

 

ぶに助「じろ〜。」

 

分かったよ。一緒に行くか。

ちょっと一休み。

f:id:tomo240:20160901212154j:image

到着!

f:id:tomo240:20160901212312j:image

裏に行くと、七本杉という樹齢600年程の杉の木があります。

f:id:tomo240:20160901212732j:image

おお〜、心なしかぶに助が神々しく見える。

 

ぶに助「イエイ。」

 

気のせいか。

 

ベタですが、チキン南蛮定食。

f:id:tomo240:20160901212911j:image

もう、言うまでもなくうまいっす!

 

この後は天岩戸温泉に行きました。

そこのお客さんと話してまして、どうやら若い頃に仲間と金が無いのにバイクで九州一周したらいです。

直ぐにお金尽きて、ボロボロの空き家に寝たり今だから時効だけど、畑の物を取って食べたりして何とか一周したそうです。

今では良い思い出だと言っていました。

 

オレもいつかそんな日が来るのか?いや、あんまり人と関わってないならな〜笑

 

その後はバイクのオイル交換しに行きました。

突然の訪問にも関わらず、交換してくださりかなりまけてくれて、そのうえジュースまで奢ってくださいました。

次に行く所の道も詳しく教えて頂き、気を付けろよ〜と見送って頂きました。

ありがとうございます!

九州サイコー!

 

 この日は中岳キャンプ場へ。

 

インスタ、ぶに助もよろしく!

 

http://instagram.com/bunisuke