Vtwin magnaで行く日本一周

現在マグナ250でバイク日本一周(東京・埼玉・沖縄除く)の旅をしています。

15日目佐賀県〜長崎県 16日目熊本県

ネカフェで起床し、佐賀県の吉野ケ里遺跡へ。

正直、行くかどうか迷いました^_^;

遺跡っていたって微妙だな〜とか、思ってました。

ただ、実際行ってみるとメチャクチャでかくて、かなり見応えあります!

全部見て回るのは結構時間かかります^_^

再現された集落

f:id:tomo240:20160829204513j:image

中の様子

f:id:tomo240:20160829204551j:image

f:id:tomo240:20160829204625j:image

f:id:tomo240:20160829204703j:image

 

ぶに助「今日は暑いな〜。」

 

うん、君は歩いてないけどね^_^

オレのカバンにぶら下がってただけだね。

 

ぶに助「広いな〜。」

 

確かに!思ってたより倍くらいあった!

 

結果、行って良かったです^_^

 

中で上映してた吉野ケ里の説明的な動画約30分全部見ましたもん笑

 

楽しみ過ぎて長崎に行くのが遅れる^_^;

 

この後、直ぐに長崎県佐世保市に移動です。

佐世保海上自衛隊資料館に到着!

f:id:tomo240:20160829205340j:image

結構、道に迷いようやく着きました。

中は撮影NGです。

日本の海軍から始まり今の自衛隊に至るまでの資料や模型沢山ありました。

7階から降りる感じで各階に展示されています。

時間に余裕があれば映像の歴史とかも見たかったんですが、時間がありませんでしたので移動です。

 

佐世保と言ったら佐世保バーガー

あらかじめ調べておいた店へ行ったら、定休日!

調べておいたなら休みも調べておけよ笑

 

二軒目に向かいます。

駐車場ありません。グルグル探してようやく見つけた所も満車。

その辺に停めとく所も見つからず。

 

調べたら、最近出来た佐世保の道の駅でも佐世保バーガーをやってるみたい!

直ぐに移動です。

f:id:tomo240:20160829210151j:image

マジでか。

正直、次の日まで待って食べようかと思いましたが、この日の寝床すら見つかってない状況。

期間を決めて急ぎ足で周ってる旅ゆえに諦めます。

いつかの楽しみに取っておきます^_^

 

結局、寝床は見つからず、この道の駅の休息所で少し仮眠をとり、早朝に熊本県に向け出発しました。

 

熊本県では熊本城に向かいます。

地震の影響はありますが、その現状もこの目で見に行きます。

f:id:tomo240:20160829211653j:image

崩れている石垣。

f:id:tomo240:20160829211748j:image

f:id:tomo240:20160829211840j:image

天守もダメージがあります。

それでも、雄大に立つ天守閣。

もちろん、中には入れません。

 

ただ、この旅で見た城の中で間違いなく1番雄大で何か渋さがある。

 

復興には20年かかるとも言われています。

この熊本のシンボルとも言える熊本城と被災された方々の1日も早い復興を心よりお祈りします。

城がまた完全な状態になりましたら、必ずまた見に来ようと思います。

f:id:tomo240:20160829215217j:image

少しではありますが募金させて頂きました。

また、九州各所の募金活動を見かけたら必ず募金するようにしました。

 

そして、熊本県をあとにしました。

 

しかし、九州の人はあったかいですね。

九州に入ってからこの旅で初めて車に乗っている人から頑張ってねと声を掛けられました。

それを皮切りにガソリンスタンド、コンビニ、車の方などよく声を掛けて頂きました。

正直、物凄くパワーになります。

ありがとうございます!

 

睡眠時間がほとんどなかったので、この日は鹿児島まで移動して寝る事にしました。

この日は、たかくまライダーズ野営場へ。

大口温泉高熊荘で受付を済ませ600円で温泉入浴券1回付きで裏のサイトでテント泊出来ます。

トイレ、Wi-Fi、流し場、バイク洗車用の水場あり。安すぎです。これで、風呂に入れるんですから。最高です!

 

とりあえず、テントを張り風呂に。

ふう〜、後は寝るだけ^_^

ふと、外を見ると大雨!

テントの中が暑いと嫌なのでテントの換気用の窓開けっ放し。

雨は直ぐ止みましたが、引くくらいの大雨だったのでテントはビショビショ。

軽く拭いて、もう眠すぎるからいいや( ;´Д`)

って感じで爆睡笑!

 

インスタ、ぶに助もよろしく!

 

 http://instagram.com/bunisuke