Vtwin magnaで行く日本一周

現在マグナ250でバイク日本一周(東京・埼玉・沖縄除く)の旅をしています。

1日目秋田県 2・3日目山形県

8月3日、旅の初日はいつも通りダラダラした

朝から始まった。

昼くらいまで、ダラダラしてたので家族も

「コイツ、今日出る気あるの⁇」

って、感じだったと思う。

 

結局、出発は昼過ぎになった笑

 

ちょうど、竿灯祭りの初日を迎えるということなので、祭が始まる頃に秋田県に着くように行きました^_^

 

秋田県まではスイスイ着いたので、駐輪場を探していましたが、

「全く、見つからねえ^_^;」

ダラダラせずに下調べしとけばよかった、、

 

結局、ちょっと遠めの駐輪場に停めて歩いて会場へ。

会場付近に着くと、竿?が会場まで太鼓の音と共に運ばれているところでした。

そして、会場まで運ばれると、市長等の挨拶がありいよいよ本番。

 f:id:tomo240:20160814205802j:image

おお〜スゲ〜!

写真では伝わりにくいですが、ってかオレの写真がヘタなんですが、かなりキレイ。

たまにバランスを崩して倒れてくるんですが、

それが迫力があってすごくイイ!

写真では撮れなかったんですが、技もすごい。

片手とかは当たり前。

f:id:tomo240:20160814210240j:image

こんな感じで腰で支えていました!

うん、画力がクソだな。

 

祭の会場でババヘラアイスGET!

f:id:tomo240:20160814210516j:image

普通にうまかった。

 

大体、観終わったので会場を後に出発。

 

そして、道の駅岩城へ。

ポケモンGOのスポットがかなりあるらしく、

人がやばい。夜中までいました。

ただ、自分もポケモンGOやってるので、ルアーモジュール?とかなんとかアイテムをひっきりなしに誰か使ってくれるので、助かりました笑

 

ただ、電池の消耗がヤバイので全国ポケモン巡りは程々にします!

これで、初日は終了!

 

2日目は道の駅で出会った自転車日本一周の方2人とバイク、自転車で日本一周をすでに果たした方2人と朝から話していました。

5人で写真を撮ったのですが、許可取るの忘れたので、載せません笑

 

コーヒーをご馳走になり、話し過ぎて出発が遅れました。

山形の上杉神社に向かいましたが、ここで気付きました。

「東北ってデカイ」

結局、上杉神社には着きましたが、前田慶次の甲冑が展示されている宮坂考古館の閉館時間が迫っていたので、この日は移動だけで断念。

 

調べると松岡公園キャンプ場という、無料のキャンプ場があるみたいなので、電話してみると

「スペースが空いてたら、勝手に使っても構いませんよ。」 

とのことなので、早速現地へ。

f:id:tomo240:20160814211915j:image

うん。スペース空いてるね。ってか、誰もいないね。

山の神様?を祀ってる祠とかもあって、雰囲気はあるな^_^;

あんまり、怖くはないけど。

と言うのも、この祠がポケモンGOのスポットになってるらしく、たまに人が来る笑

 

問題なく、爆睡^_^ 

これで、2日目も終了。

 

3日目はまず、上杉神社へ。

f:id:tomo240:20160815063101j:image

ここで、撮ったはずの写真がなかった^_^;

とりあえず、厄除けのお守りを購入して、宮坂考古館へ。

f:id:tomo240:20160814212833j:image

中は写真NGなので^_^;

 

前田慶次の甲冑はもちろん、上杉家代々の甲冑もありもう普通にカッコよかった!

ただ、展示物は少なめかなという印象でした。

まあ、前田慶次の甲冑見れるんだったら、それでいいんですけど^_^

 

上杉神社周辺の店でソフトクリーム購入。

f:id:tomo240:20160815061452j:image

食いかけすいません。

うこぎソフト。味的には少し味が薄い抹茶みたいな感じ。でも、おいしかったです。

 

せっかく、米沢まで来たので米沢牛を食べたくなり、レストランへ。

ステーキ、5000円〜。

うーむ、やはり高い。

ステーキ丼、2500円があったのでそっちを購入。

f:id:tomo240:20160815062027j:image

鰹節がかかってておいしかったです。

ただ、写真を撮るのに時間がかかって、肉が冷めてしまったのと、やはり値段的な問題で薄い部位だったので、味的には普通かな笑

 

ケチらずに普通のステーキにすれば良かったかも。

ただ、贅沢するとお金がなくなるし、でもせっかく来たし。バランスが難しいな(ー ー;)

だって、お金ないもん笑

 

このステーキ丼だけで、この日使ったお金の半分ですから。

 

そして、この日も無料のキャンプ場へ。

予約不要で現地へ17時までの受付だったはず。

15時30分に到着。

管理棟に管理人さんいないな。ラジオの音はするけど^_^

草刈りとか整備しに行ってるのか。

とりあえず、ここ圏外だし駐車場に戻って調べ物でもするか。

(駐車場はキャンプ場から200メートル程離れた所にある。ここは電波入る) 

一台の軽トラが過ぎ去る。

「ん?まさかな。」

キャンプ場に行くと鍵が掛かってました。

まだ、16時なんだけどw

 

しょうがないので、また調べました。

 

結構離れた所に奥村杉キャンプ場ってあるな。

電話したら、空いてたら使っても構わないそうなので、現地へ。

f:id:tomo240:20160814214713j:image

ここは、ガチで山の中だし街灯もないので、夜は真っ暗闇。車もほとんど通らない。圏外

 

別に怖いわけじゃないけど、熊とかいたらヤバイからラジオでもつけるか(震え声)

 

スマホは圏外だけど、ラジオは何とか電波入るな。ギリギリだけど。

 

入りが悪いから逆にラジオのザーッっていうノイズが怖いわw

 

なんだかんだ疲れてたので、爆睡^_^

これで3日目終了!

 

 インスタ、ぶに助もよろしく!

 

http://instagram.com/bunisuke